クリスタルグリッドとは?やり方が知りたいけどどうやってやるの?

クリスタルグリッド 妖精 アベンチュリン マラカイト モスアゲート

こんにちは✨

ヒーリング×イラストレーターのスージーです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

最近クリスタルグリッドにはまっております。

そもそもクリスタルグリッドを知ったのは「石に願いを」という書籍を読んだのがきっかけです。

オススメの本です♪

クリスタルグリッドとは

クリスタルグリッド 妖精 アベンチュリン マラカイト モスアゲート

クリスタルグリッドは天然石(クリスタル)を魔法陣のように配置して、
クリスタルのエネルギーを引き出すワークです✨

基本的にデザインや配置は特に決まりはなく
直感で自由に組み合わせることができるのが特徴です。

実践者や宗教的な信念によっては特定のパターン(円形や星形など)に
クリスタルを配置することもあります。

また、ヒーリングセッションや瞑想にも効果的で
幅広く使用されています。

目的や意思、願いを込めて作るグリッドには
その願いを叶える効果があるとされています。

クリスタルグリッドのやり方

決まった配置はパターンはなく
実施者が自由にクリスタルを組み合わせて作ることができます。

クリスタルはヒーリング・金運・運気向上など
目標に合わせたものを選ぶと良いでしょう。

とはいえ、一般的な手順を知りたい!という方もいらっしゃると思いますので
少しお伝えしますね(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

1.目的・目標の設定

願い事や目標を明確にしましょう。

例)恋愛運を上げたい、金運を上げたいなど

2.クリスタルの選択

目的に合わせたクリスタルを選んでみましょう。

例えば1.で挙げた例題だと

恋愛運を上げたい ⇒ ローズクォーツ
金運を上げたい ⇒ シトリン

といったものを選ぶと良いです。

通常は1つ以上の主要なクリスタルと、それをサポートするクリスタルを選択します。

3.グリッドのデザインを決める

グリッドのデザインを選択します。

円形や星型、神聖幾何学模様を基盤に制作されていることが多いです。

目的に応じたデザインを決めていきましょう。

4.クリスタルの配置

クリスタルを3.で決めたデザインに配置していきます。

通常は真ん中に主要なクリスタルを配置して
周囲に補助的なクリスタルを置いていきます。

クリスタルグリッド 神聖幾何学模様 やり方 手順

5.祈り

クリスタルグリッドに願いを込めます。

6.アクティベーション

グリッドを起動させます。

指先、もしくは魔法の杖やポイント水晶を使って
中央から外側に向かってクリスタルをなぞっていきます。

クリスタルグリッド やり方 手順 アクティベート 起動

こうすることでクリスタル間のエネルギーが連結して
グリッドの力が発揮されるようになります。

7.グリッドを崩す

とくに設置する期限を決める必要はありません。

願いが叶ったり、気が済んだら、感謝の意を込めて
クリスタルグリッドを崩していきましょう。

クリスタルはエネルギーを放出し尽くしているため
崩した後は浄化やエネルギーチャージをしてお手入れしてください。

まとめ

以上がクリスタルグリッドの作成手順です。

パターンに正解はなく、個人の信念や目的に合わせて
無限にグリッドをアレンジすることができます。

左右対称を意識して作ると
美しく仕上げることができるでしょう。

海外ではクリスタルグリッドを制作している方もたくさんいらっしゃるので
インスタなどのSNSを見て参考にされるのも良いかもしれません。

ですが、自分の直感で仕上げた作品というのは
ひとしお愛着がわくものです。

ぜひ自分だけのクリスタルグリッドを制作してみてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私のインスタにもクリスタルグリッドを組み立てているのでぜひ覗いてみて♪