機能性ディスペプシア歴10年の私が教えるオススメの栄養摂取法

機能性ディスペプシア 食事 サプリ

こんにちは、イラストレーターのスージーです。

今回は機能性ディスペプシアで食事がきちんと摂れない方向けに
オススメの商品をお教えしたいと思います。

気が付けば10年来の付き合い

まず機能性ディスペプシア歴”10年”という経歴に衝撃を受ける方もいると思いますが
人によってはお薬で寛解したよ!という人ももちろんいますので
え、そんなに治らないんだ…と絶望しないでくださいね。

私の場合は現在も治療中ですが、うまく付き合って生活しています。

そして、10年も経てば、もはや諦めや悟りの領域に達しています…

この10年、栄養摂取のためにいろいろな商品を試しました。
胃腸虚弱改善を謳う商品もたくさん試しましたが
残念ながら私には効果はナシ…

ですが、人によっては効果がある可能性もありますので
今まで試してみた商品を一通りご紹介したいと思います。

栄養補助飲料

栄養補助飲料という言葉を聞いたことがありますか?

栄養補助飲料とはタンパク質や脂質、糖質など栄養バランスが整っている飲料になります。
125mlの小さな紙パックやチルド飲料で200kcalほど摂取できるのが特徴です。

食が細くなった高齢者や固形物を食べるのが難しい人に向けた商品になりますが
私のように食欲不振で栄養面が気になる人にも手軽に摂取することができます。

薬局やスーパーにいろいろと商品が置いていますので
試しに飲んでみたいという人は味比べしてみると良いでしょう。

ちなみに私は毎日夕食後に一本飲んでいます。

それでは栄養補助飲料の種類やそれぞれの特徴をご紹介したいと思います。

メイバランス

明治が発売していて、薬局やスーパーに置いている商品の数も多く、一番手に入りやすい商品になります。
チルドカップだと商品のラインナップが3種類あり、自分の好みに合わせて選べるのが嬉しいところ。
味は甘め。

ですが私には少し脂っぽいので、残念ながら私には合いませんでした。

メイバランスは飲料のみならず、ゼリータイプやアイスも売っているので
色々と試してみるのも楽しそうです。

脂っぽいと言いましたが、油は取らないとだめですよ!
体には油が必要です!
あと目に見えるところでいくと、お肌ガサガサになるしツヤがなくなるしで良いことはありませんから…

クリミール

森永乳業グループのクリニコから発売されているクリミールになります。
味、値段、栄養面ともに納得できる、私が最も愛飲している商品です。
メイバランスと比べると割とスッキリめですが、味は甘め。

色々と比べた結果、まとめ買いで一番安く購入できるのがこの商品でした。

お世話になっているのは楽天市場の”ビネットSHOP39店”です。
他店と比べて一番お安く購入することができます。
4箱以上購入しないと送料無料にはなりませんが、必ず消費するものになるので特に気にはなりません。

楽天市場の”ビネットSHOP39店”はこちら↓↓


こちらの商品も薬局やスーパーで購入することができます。

ファインケア

キューピーのジャネフが販売しているファインケアです。
こちらも割と甘め。

ファインケアはこれとは別にすっきりテイストの商品を3種類売っていて
個人的にはこちらのすっきりテイストがお気に入りです。
味はミルク、ピーチ、ブルーベリー。エスプレッソ、フルーツミックスがあります。

こちらも薬局やスーパーで購入することができます。

アイソカル100

こちらは近所の薬局などで見かけることがなく、未だ試したことはありませんが
お値段的にも除外しています。

長期間購入する商品ですし、やはり経済的にも安いほうが個人的にも助かりますからね…

総合栄養強壮剤 ミネドリン

必須アミノ酸を含む天然アミノ酸飲料です。
そのほかにも滋養強壮に効く成分が入っています。

味はものすごく独特で、最初はうえーっ(;´Д`)てなるかもしれませんが
牛乳で割ると飲みやすくなるのでオススメです。

胃腸虚弱や元気になるとの口コミ多数でしたので6本ほど飲みましたが
残念ながら私には効果がありませんでした。

少し不調で、元気になりたい!という方には向いている商品だと思います。

プロテイン、アミノ酸飲料

お肉や魚を食べるのが厳しい方は、プロテインもしくはアミノ酸摂取をオススメします。

本当は栄養面で優れているプロテインが一番オススメなのですが
私のように胃もたれが激しくて飲めない…という方はアミノ酸を飲んでみましょう。

アミノ酸は胃腸で消化する必要がなく、そのまま吸収されるので非常に飲みやすいのが特徴です。
お値段でオススメなのは、マイプロテインの”Impact EAA”になります。

250g~1kgまで取り扱いがあり、フレーバーもかなり豊富です。
水に溶かして飲むのが主流ですが、私はオブラートに包んで一気に飲んでいます。
味はあま~い感じですね。

マイプロテインのホームページには、アミノ酸以外にもプロテイン商品が多数あるので一度覗いてみていはいかがでしょうか。

【Myprotein】

海外からの個人輸入はちょっと…という方には
DHCのアミノ酸もあります。

DHCオンラインショップ

こちらはレモン味で甘めですが、結構おいしく飲めました。

アミノ酸は寝る前に飲んでいますが、体の疲れがとれやすいように感じます。

サプリメント

私はiHerbというサイトで海外サプリを購入しています。
なんといっても安いし高品質なのでやめられません。

私が飲んでいるサプリメントをいくつかご紹介します。

紹介コードを入力すると、新規の方は5ドルの割引、既存の方は5%割引になります。
この機会にぜひご利用ください♪
紹介コード:CBQ900
https://jp.iherb.com/

消化酵素

タンパク質や糖質、脂質を消化するのになくてはならないもの、それが消化酵素です。
消化酵素は食べ物から摂取したり、私たちの体内で生産されたりします。

消化を助けてくれるので、胃もたれがつらい…という人はぜひ飲んでみましょう。

オススメはENZYMEDICAのDigest Basicです。

ベーシック以外にも、もっと強力な消化酵素サプリもありますので
自分の胃腸の状態に合わせて使ってみると良いですね。

iHerb アイハーブ消化酵素

マルチビタミン

飲んでいるのはLIFE EXTENSIONのTwo-Per-Day Multivitaminです。

こちらは1日2粒飲むだけで、それぞれも栄養推奨基準値を以上を満たすことができるという優れもの。

とはいえ、取りすぎはあまり良くないと思いますので
私は1日1粒だけ飲んでいます。
食事量が少ない人は栄養も不足しがちなので、サプリで補うことも検討してみましょう。

あとこれを飲みだしてからは、冷え性だった体がだいぶマシになりました。

iHerb アイハーブ マルチビタミン

鉄分

食事量が少ないと、鉄分も不足しがちになります。
先ほど紹介したマルチビタミン剤には鉄分が含まれていないため
別途摂取しています。

特に女性は毎月生理がありますので、貧血にならないためにも鉄分の摂取は必要です。

私が飲んでいるのはSOLGARのGENTLE IRONです。

こちらの商品は”キレート鉄”という吸収をよくするための加工がされていて
さらには胃腸の負担が少ない仕様になっています。

市販で販売されているヘム鉄だと胃が気持ち悪くなるという方はキレート鉄の鉄分をオススメします。

私もヘム鉄だと吐き気がして飲めませんでしたが、キレート鉄だと特に不快感なく飲めています。

iHerb アイハーブ 鉄分

プロバイオテクス、乳酸菌

食事量が少ないと、食物繊維がなかなかとれなかったりして腸内環境が悪化し、便秘になりやすくなります。

ヤクルトや乳酸菌飲料も良いですが、私は一粒で済ませられるサプリメントで補っています。
これ、飲むのと飲まないのとでは全然違うので試してみましょう!

初めて飲むと、数時間するとお腹がゴロゴロ~と動いてくれるのがわかります。

オススメはCalifornia Gold NutritionのLactoBif(ラクトビフィ)プロバイオティクスです。
私は300億を購入していますが、幅広く種類がありますので好きなものを選ぶと良いと思います。
常温保管で良いのも魅力的ですね。

iHerb アイハーブ プロバイトテクス

ユーグレナ、青汁

ユーグレナとはミドリムシの別名で、一時期話題になりましたね。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸など人間の体に必要な栄養素がギュっと詰まったユーグレナ。
栄養不足で機能性ディスペプシアになったのでは?との思いからこちらの商品を飲んでみましたが
特に改善・実感することはありませんでした。

元祖ユーグレナの会社から取り寄せましたが、解約する際も丁寧にご対応くださりとても良い印象が残っています。

ちょっと気になるーという方はお試しで頼んでみても良いでしょう。

ちなみに青汁も同様飲んでみましたが、特に効果はありませんでしたね…
野菜不足を感じるようでしたら飲んでみるのも一つの方法です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

栄養補給するためにいろいろと試してみましたが
今現在、私はサプリメントと栄養補助飲料を飲むことで落ち着いています。

栄養補助飲料は、たった125mlでタンパク質が7gも取れるのは非常にありがたい存在です。
容量が多いとお腹タプタプでしんどくなってしまうので…

なんとか食事で栄養を取らなきゃ!と自分を追い込まず
補助食品で補えるものはそれで補ってしまいましょう。

体の中に入ってしまえば同じですから、気楽に気楽に~。

少しでも生活しやすくなるよう、自分なりに工夫していきましょうね。