文通したい人必見!6人と文通している私がその楽しさ教えます

文通 やり方 楽しい

こんにちは、イラストレーターのスージーです。

今回は私の趣味の一つである
文通の楽しさについて思いっきり語っていきたいと思います!

文通に興味がある方や、これから始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

文通することのメリット

自分の趣味をとことん語ることができる

まずこれが文通するうえでの一番の醍醐味でしょう。

周囲の人にはなかなか打ち明けられないニッチな趣味であっても
同じ、もしくは似たような趣味を持つ人とペンフレンドになれば
熱く語っても引かれることがありません。

むしろ盛り上がる盛り上がる!

私はアニメ・マンガ・ゲームが好きなのですが

「あのキャラが好きで、もう尊すぎて養ってあげた~い(*´Д`)ハァハァ」

みたいな話をお手紙に書いても

「ですよねー!わかります!( *´艸`)」

と返してくれるんですよ…なんて優しい世界…

私は自分の好きなものを否定されて傷つくのがイヤで
今まで2次元大好き宣言を周りにしたことがなかったのですが
自分の好きを否定せず、むしろ受け入れてくれるペンフレンドさんには感謝しかありません。

趣味友が欲しいという人はぜひ文通をして欲しいです!

心の支えになる

そもそも私が文通を始めたのは、”ヴァイオレット・エヴァーガーデン”というアニメを見たのがきっかけです。

当時は仕事のストレスから病気になり、自宅療養しておりしていたため一人孤独でした。

家の外の人と少し交流したいと思っていたとき
このアニメを見て「文通したい!」と強く思うようになったのです。

文通するにはどうすれば良いのかいろいろネットで調べるうちに
日本郵政がされている”青少年ペンフレンドクラブ”という存在を知り
すぐに入会をして文通を始めました。

※青少年ペンフレンドクラブについてはこちらの記事にくわしく載せています^^

文通がしたいけどやり方がわからない人におすすめする安全な応募・募集方法

こんにちは、イラストレーターのスージーです。 私は趣味でかれこれ2年ほど文通をしています。おかげさまで現在6名の方とお手紙のやりとりをさせていただいています。 私…

病気でずっと家で過ごしていたので
お手紙のやりとりは私に生きる希望を与えてくれるといっても過言ではありません。

病気について相談したりと本当に助けられました。

お互い知らない間柄だからこそ相談できる内容もあると思います。

知らなかった情報を知ることができる

育ってきた環境の違いや仕事など
普通に生活していたら決して出会うことがなかったペンフレンドさん。

私は文通を通じて文房具の上手な使い方や道具なんかをたくさん教えてもらうことができました。

例えばマスキングテープ。

私は使い道すらわかってない状態でしたが
手作り便せんを作ったりできる材料になると教わり
今ではせっせと集めては便せんやハガキに使ったりしています。

今熱い文房具を教えてもらうこともありますし
気に入ったら買いに走ったりもしています。

あとは病気に関する様々な情報もお互いに交換したりしているので
生活するうえで非常に助かっています。

私は北から南まで幅広い方と文通をしているので
住んでいる地域の環境を教えてもらっては
「へぇー!そうなんだ!Σ(゚Д゚)」
と新たな発見も多々あります。

”書く”ことで漢字を忘れない

普段会社員として仕事をしていると
パソコンでカタカタ打つことが多くて文字を書かなくなりませんか?

そうなると漢字もどんどん忘れていくし良いことないですよね。

文通は文字をしっかり書くし、ついでに文章構成も無意識のうちに
そこそこ上達してくれるのでオススメです。

とはいえ、スマホで漢字を調べることが多いんですけどね…

毎日がワクワクする

毎日ポストを覗くのが非常に楽しみになり
今日はお手紙来てないかな?と待ち遠しくなります。

文通を始めた頃は
郵便屋さんのバイク音が聞こえたらすぐ走って取りに行ったりもしていました。

今は土曜日配達が廃止になってしまったので
土日の楽しみが減って少し寂しいですね。

あと切手ですが
毎月コンスタントに2~3枚ほど新作のシール切手シートが発売されるので
買いに行くのも楽しみの一つになりました。

人気のやつはすぐ売り切れてしまうんですよね…
どれも1ヶ月以上売れ残ることがほぼないので
発売されたらすぐ買いにいくのがベストです。

文通のデメリット

今のところデメリットに感じることはありません。

強いて言うなら、人によって文通のペースが異なるので
頻繁にやりとりをしたい人にはデメリットに感じるかもしれませんね。

お返事を書くペースも人によってさまざまで
手紙が届いたからといって「すぐにお返事書かなきゃ!」と焦る必要もないので、
気楽にさせてもらっています。

意外と豊富なレターセット!100円ショップも侮れない

文通 レターセット レタセ 便せん ロフト 東急ハンズ 雑貨店

レターセットはロフトや東急ハンズといった雑貨店に
たくさんの種類が置かれています。

季節によって出てくるレターセットも違ってくるのも見ていて楽しいです♪

そして100均もなかなか侮れません…

文通 レターセット レタセ 便せん 100均 セリア

↑↑こちら、なんと100円ショップで買ったレターセットなのですが
なかなかレベルが高くありませんか?

色々な100円ショップを見て周りましたが
セリアが一番オシャレで高見えするなと思いました。

封筒の透け感とかオシャレすぎる…

みなさん、セリアへGOですよ!

文通なんてしなくてもLINEやメールでよくない?

デジタルと紙の温かさって、全くと言って良いほど違います。

まず文通は季節によってレターセットを変えたり作ったりすることができます。
そこで四季を感じることもできますし、
自分のためにレタセを選んでくれたんだ!と思うと嬉しさ倍増です。

届いた便せんを見るのも楽しみの一つです。
紙細工のレターセットもあったりと見ていて飽きません。

デジタルだとせいぜいスタンプや絵文字を変えたりするくらいでしょうか?
写真をすぐに送ったりしてリアルタイムでやりとりできるのも魅力的ですが
やはりタイムラグのある文通は”味”があります。

おわりに

文通する方は比較的女性が多い傾向にあります。

もちろん男性もいらっしゃいますが、
割合はどうしても少なめです。

女性の方で、異性と文通するのが少し怖い…という方は
まずは同性の方と始めてはいかがでしょう。

私も現在6人の方とやりとりさえていただいていますが
全員女性ですので安心して文通ができています。

今日もたっぷりレターセットを買い込んできたので
次に新しいレターセットを使ってお手紙を書くのが楽しみです♪

文通で毎日がワクワクする日に変えてみませんか?