「とん蝶」って知ってる?知る人ぞ知る大阪名物なんだって!

とん蝶 お菓子のデパート よしや
とん蝶マンガ お菓子のデパート よしや 大阪名物
とん蝶マンガ お菓子のデパート よしや 大阪名物
とん蝶マンガ お菓子のデパート よしや 大阪名物
とん蝶マンガ お菓子のデパート よしや 大阪名物
とん蝶マンガ お菓子のデパート よしや 大阪名物
とん蝶マンガ お菓子のデパート よしや 大阪名物

こんにちは、イラストレーターのスージーです。

みなさん「とん蝶」ってご存じですか?

私は長年関西で生活しているにも関わらず、その存在は知りませんでした。

存在を知ったきっかけは、たまたま新しくできた”お菓子のデパート よしや”に寄ったときです。

並べられたお菓子の陳列から異彩を放つ”とん蝶”。

「え?これお菓子なの?」と傍にいた両親に確認するも「さー?」との返事。

”テレビで紹介されました!”、”毎朝入荷します!”とのPOPから
人気あるんだー?と眺めていると、横からご婦人がスッと買っていきました。
その日は買わずにそのまま帰宅。

後日、「やっぱり気になる!」と自転車を走らせて買いに行くことに。

裏を見てみると”おこわ”と書いてあったので、
ご飯なんだと思い、1つだけ購入して帰りました。

とん蝶 おこわ 大阪名物

全部で3種類あったのですが、味見も兼ねていたのでオーソドックスなものをチョイス。
※他にあったのは”七味とん蝶”と”ちりめん山椒とん蝶”

中は昆布がぎっしり!
カリカリ梅の酸味もあってご飯がすすむ!
私は小食なのもあって結構お腹いっぱいになりました(;'∀')

味はシンプルでおいしかったです。
ザ・炭水化物!って食べ物でしたが
出来合いごはん特有の喉の渇きとかもなかったのでよかったです。

後々調べてみると、お土産屋さんや百貨店にもいろいろ出店しているみたいですね。

気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか^^

絹笠 とん蝶のホームページはこちら http://www.honke-kinugasa.jp/index.html