2021年メトロポリタン美術館展へ絵画鑑賞してきました

メトロポリタン美術館展

こんにちは、スージーです。

今回懸賞でメトロポリタン美術館展の無料鑑賞チケットをいただいたので
一人大阪市立美術館へフラフラ行ってきました。

チケットを下さった双葉社さん感謝ですね。
ありがたや~( ̄人 ̄)

ちなみにペアチケットだったのですが、一緒に行く人が誰もいなかったので
同じ関西圏にいらっしゃるペンフレンドへ一枚お譲りしました。

ご友人かご家族の方と一緒に行ってくれると嬉しいな♪

メトロポリタン美術館展

メトロポリタン美術館展

アメリカのニューヨークにあるメトロポリタン美術館ですが
今回の大阪展には65点の絵画が展示されています。

そのうち46点は日本初公開ということもあり、かなり賑わっていたように思います。

というか、私自身美術館へ足を運ぶことがあまりないこともあり
当日の混雑ぶりには結構衝撃でした(;^_^A

オーディオガイドを熱心に聞きながら鑑賞している人も多かったです。

私はふら~っと遠目で眺めたり
近くでじっくり観たりとマイペースで見て回りましたが
意外と館内が広くて腰が痛くなり… "/(;-_-)イテテ

もともと体力がないこともあったので
途中にあるソファに腰かけて休憩しつつ歩きました。

時系列で並んでいたこともあり
絵の描き方やタッチの特徴の違いなんかもハッキリと見て取れましたね。

歴史の勉強をして時代背景も知っていれば
もっと深く理解できたのかなと思います。

お気に入りの絵画を発見

全部の絵画を観た中で一番印象に残ったのは
イタリアの画家であるフランソワ・ブーシェの”ヴィーナスの化粧”です。

他の絵画と比べてパステル調の可愛い色彩で
肌に透明感のあるヴィーナスと天使が描かれている絵画なのですが
一目みて、「あ、好きだな」と思いました。

この絵を描いた当時もこのパステル調の評判が良くて一目置かれていたようです。

お土産屋さんにもこの絵画のグッズが色々を置かれていたことから
やはりお客さんにも人気のようですね。

ポストカードと箱入りお菓子を買ってしまいました(*‘∀‘)エヘヘ

ヴィーナスの化粧

しおりも欲しかったのですが
残念ながら売り切れてしまっていたので購入できずで残念。

本場ニューヨークのメトロポリタン美術館

実は学生時代に現地のメトロポリタン美術館に行ったことがあるんです。

ですが、あまりに広かったので疲れて座っていたぐらいしか記憶になく…(なんてもったいない!)

あとはエジプト展示がすごかった印象が残っています。
ツタンカーメンやミイラなど、あれはもう一度観てみたいです。

またエジプト展が開催されたら観に行ってみようかな?

迷っているなら一度観に行ってみよう!

メトロポリタン美術館展

普段は日本で観ることができない絵画たちです。

話のネタでも良いので一度観に行ってみてはいかがでしょうか^^

ちなみに天王寺で開催されている大阪展は2022年1月16日までとなっています。
東京展は2022年2月9日~5月30日です。

この前がルーヴル美術館展をやっていたみたいです…観たかった…

おまけ

天王寺公園

行った日はめちゃめちゃ天気が良かったです(´・ω・)マブシカッタ

天王寺公園から見たあべのハルカスです。
こうやって見ると、ハルカスめっちゃ長細いな。

美術館からは通天閣も綺麗に眺望できました♪

大阪市立美術館