私が懸賞に電子書籍「楽天マガジン」をおすすめする3つの理由

こんにちは、イラストレーターのスージーです。

みなさん懸賞に励んでいますか?
私は最近だと、雑誌懸賞に集中して応募しています。

以前はローカル懸賞にがんばって応募していましたが、
仕事をし始めてからはスーパーへ行く頻度が減ってしまい
雑誌懸賞にシフトしました。

今回は雑誌懸賞を応募するにあたって
おすすめなサービスをご紹介したいと思います。

雑誌懸賞はサブスクリプションを利用するとお得

雑誌懸賞は、雑誌を買わないと応募ができないようになっていることがほとんどです。
でも懸賞のためだけに雑誌を買うのは費用がかさみますよね。

私はよくファミ通やB's LOGを購入して読んだりしていましたが
毎週・毎月買うのはなかなかの出費だと感じていたため
思い切って電子マガジンのサブスクリプションを利用することにしました。

そして読みたい雑誌のついでに雑誌懸賞も探して応募しています。
普段読まない雑誌が読めたりするのでなかなか新鮮です。

なぜ楽天マガジンを選んだのか3つをご紹介

電子マガジンを選ぶ際は
どこのサブスクリプションが良いのか
かなり吟味して選びました。
失敗したくありませんからね…。

私が楽天マガジンを選んだ理由は以下の通りになります。

・値段が業界最安値
・ページ検索がしやすい
・楽天ポイントが貯まる

業界最安値

電子マガジンのサブスクリプションはいくつかあります。
まずは値段とそれぞれのコンテンツ数を見ていきましょう。

有名なところでいくと、この5誌辺りでしょうか。

雑誌名 月額料金 コンテンツ数
楽天マガジン 418円 700誌以上
dマガジン 440円 700誌以上
kindle unlimited 980円 不明
ブック放題 550円 500誌以上
ブックパス 418円~ 300誌以上

もう一目瞭然ですよね?
700誌以上読めて418円はかなりの破格です。

安い雑誌1冊買うにも500円はかかりますので
毎月1冊以上雑誌を読めば元は取れる計算になります。

ただ、kindle unlimitedに関しては雑誌のみならず
書籍も多く読めるために少し値段が張っています。
書籍も雑誌も読めるならこっちのほうがお得じゃない?って思うかもしれませんが
私は雑誌懸賞応募用として登録するにはおすすめしません

その理由は次の項目で述べたいと思います

圧倒的な使いやすさ

まず楽天マガジンの画面を見ていきましょう。

①ホーム画面です

②「プレゼント」入力して検索をします

③すると、「プレゼント」の記事がずらっと表示されます

楽天マガジンの特徴は
それぞれの雑誌のプレゼント懸賞を検索でき
その記事だけを抽出できて非常に便利だということです。
「プレゼント」の記事がたくさん並ぶので
もう選びたい放題です。

あとページをめくる機能も地味に便利なのですが
ここでは載せることはできませんので、割愛します。

では次にkindle unlimitedを見ていきましょう。

①ホーム画面です

②プレゼントと検索します

③プレゼントとついた「タイトル」の書籍が並びました

そう、ここが使いにくいポイントなんです!

いや、プレゼントのタイトル書籍が読みたいわけやないねん!と盛大にツッコミを入れたい。

プレゼントが必ず載っている雑誌タイトルを覚えているのであればkindle unlimitedはお得に使えると思いますが
プレゼント企画は毎月変動しますから
最新の懸賞情報を追いたい人にとってはかなり不便な機能です。

私は楽天マガジンとkindle unlimitedの両方を使っていますが
楽天マガジンは雑誌懸賞用、kindleは書籍用にと使い分けています。

楽天ポイントが貯まる

こちらは付与のサービスが止まったり再開したりを繰り返していますが
2021年5月から楽天ポイント付与のサービスが再開されています。

100円ごとに1ポイントなので
月額418円なので4ポイント貯まることになります。

微々たるものですが
楽天会員の方には少しだけお得でに感じるサービスですね。

雑誌懸賞はちゃんと当たる!

雑誌懸賞にシフトして半年近く経ちますが
毎月1つは何かしら当たっています。

★la farfaさんより、ロゼットのクレンジングゼットが当選★

★&ROSYさんよりSALONIAの美顔器と美容液セットが当選★

家電批判やLDKなんかはプレゼント品が多く取り扱っているので
見ているだけでも楽しいです。

補足:電子マガジンはタブレットで読むのがおすすめ

電子マガジンはスマホで読むのはおすすめしません。
なぜなら小さすぎて読むのが大変だからです。

拡大して読んだらいいんじゃないの?と思うかもしれませんが
1ページ1ページいちいち拡大して読むなんてとても面倒で
読む気がしなくなってきます。

かつて私もタブレットがないときはスマホでがんばって読んでいた時期がありましたが
1ヶ月ともちませんでした…。

今はiPadで快適に読んでいます。
マガジン読むためだけにiPadなんて買えないよ!という方は
アンドロイド製のお手頃なタブレットがたくさん出ていますので
そちらをためしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにお家で使うだけならWi-Fi型で十分です。

これを機にiPad買おうかなーと思っている方は
楽天リーベイツを経由してAppleストアで買い物するとポイント還元があるのでお得です。
楽天アカウントを持っている方はすぐに利用できるので、さっそく使ってみましょう!

楽天のポイント サイト「Rebates(リーベイツ)」。ファッションをはじめ、家電、コスメ、航空券予約など400以上の有名通販サイトやブランド公式サイトでのお買い物・予約…

まとめ

以上が私が楽天マガジンをおすすめする理由になります。

いかがでしたでしょうか。

何か読みたい雑誌があるのなら、まずはサブスクリプションを登録してみることをおすすめします。

楽天マガジンは初回1ヶ月は無料なので
どんな感じなのかお試しで触ってみると良いでしょう。

幸運の女神がみなさまに訪れますように♪