端午の節句には「ちまき」を食べよう

ちょっとした日常

こんにちは、スージーです。

 

昨日テレビを見て知ったんですが、関東では「ちまき」を食べないらしいですね~。

知らないという人もいてビックリ(*_*;

 

関東は「柏餅」、関西は「ちまき」を主に食べるんだそう。

 

ちまき美味しいですよね!

笹の葉の香りとちまきの食感が大好き^^

 

しかし甘いんですよね・・・

機能性ディスペプシアになってからは、甘すぎるものは胃に負担がかかるので敬遠してました。

特にスーパーで売ってるやつ。

今年も食べられないんだろうな~と思いつつ、今日は図書館へおでかけ。

 

図書館に行く道中に和菓子屋さんがあるのですが

「わらび餅」も文字を見つけたので、帰りに寄ってみました。

最近わらび餅にハマっているので(#^.^#)

 

すると、今日は端午の節句のため、ちまきが売られているではありませんか・・・!?

 

和菓子屋さんのであれば、そこまで甘くないかも?

と思い購入。

 

 

小ぶりですが、私にはちょうど良い大きさ^^

むきむきしてみると~

 

 

美味しそうな中身が出てきました。

 

食べるときにふわっと香る笹の葉がたまりませんね!

お味もそこまで甘くなかったので、食べることができました。

久々のちまき、美味しかったです。

やっぱ端午の節句といえばちまきだなぁ~

 

家に帰ると姪っ子が遊びに来てました。

ピカチュウが好きというので、昨日ゲットしてきた探偵ノートあげちゃった。

大事にとっとこうと思ったけど、あげたら喜んでくれたからいいや((´∀`))

相変わらず姪っ子に弱い私です。

名探偵ピカチュウの探偵ノートをゲットだぜ☆
こんにちは、スージーです。 しわしわピカチュウで話題を呼んだ「名探偵ピカチュウ」の映画が始まりましたね。 GWも終盤にさしかかって、何かイベントでも参加してみようかな~ということで、名探偵ピカチュウのスタンプラリーをして、探偵ノ...

 

今日ちまきを買った和菓子屋さんは高砂(たかさご)という地元では老舗のお店。

季節ごとに様々なお菓子を作っています。

 

高砂(たかさご)

大阪府吹田市千里山高塚2-3

TEL:06-6388-5424

 

タイトルとURLをコピーしました