プロテインは胃がもたれる・・・そんな時はアミノ酸!

食事・補助食品

こんにちは、スージーです。

機能性ディスペプシアを発症してから肉類が食べられないのと小食とで、万年たんぱく質不足です。

プロテインも使っていますが、胃がもたれる確率が高いので、消化の必要がないアミノ酸を愛用しています。

それでは私が飲んでいるアミノ酸を紹介したいと思います。

まずアミノ酸てなに?

たんぱく質の最小単位がアミノ酸です。

私たちの体を作っているたんぱく質は、20種類のアミノ酸から構成されているのです。

そのアミノ酸ですが、体内で合成でない必須アミノ酸と合成できる非必須アミノ酸に分けられます。

 

<必須アミノ酸>

バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン

<非必須アミノ酸>

アスパラギン、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、システイン・シスチン、グルタミン、グルタミン酸、グリシン、プロリン、セリン、チロシン

たんぱく質はそのままでは体内に吸収することができません。

体内の消化酵素の働きにより胃・十二指腸でペプチドに分解され、そのペプチドが小腸でアミノ酸まで分解されて、初めて吸収されるようになるのです。

なので、胃に負担をかけたくないのであれば、すぐに吸収されるアミノ酸を摂取するのが最適だと言えます。

 

よく見かけるアミノ酸食品

ドラッグストアなどでよく見かけるアミノ酸ですが、BCAAやクエン酸が配合されているものがほとんどだと思います。

BCAAとは必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。

期待される効果は、筋たんぱく質合成促進・分解抑制・筋損傷軽減。

要するに、トレーニング時に筋肉のエネルギー源となってコンディションをサポートしてくれる栄養素になります。

主に筋トレや運動をして筋肉を付けたい人にとって必要なアミノ酸と言えます。

ですが、私は小食ゆえのたんぱく質不足を補うためにアミノ酸を摂取したいいので、必須アミノ酸が3種しか配合されていないBCAAは不向きです。

医者からも、できるだけ満遍なく摂取するよう言われていたので、他に何かないか調べました。

EAA

EAAとは必須アミノ酸9種類すべてが含まれたアミノ酸になります。

まさに私が探していたアミノ酸です。

商品によってはトリプトファンを除いた8種類のものがあるので、9種類すべて配合されたものを探し出しました。

 

EAAパウダー

DHC アミノ酸

必須アミノ酸9種類が配合されたパウダー。

15包入りと30包入りの2種類があります。

味はグレープフルーツ味で甘め。

1日1包となっていますが、それでは足りないと感じていたので私は3包飲んでいました。

アミノ酸をちょっと試してみたいという方におススメだと思います。

私は直営店で購入していましたが、近くにないようでしたら通販が便利です。

DHC公式⇒DHC アミノ酸

 

マイプロテイン EAA(Essential Amino Acid)

ヨーロッパブランドのマイプロテイン社が出しているEAAです。

250g、500g、1kgと3種類を展開。

ノンフレーバーを筆頭にゆず味、あずき味といったフレーバーも豊富です。

1日15g摂取を推奨していますが、私は朝晩4gずつ摂取しています。

体のだるさや疲れがかなり軽減されたので、とても良い商品です。

公式サイト⇒ プロテイン、筋肉サプリ、スポーツウェアの海外通販【Myprotein】

 

アミノコンプリート アミノ酸バランスブレンド

アメリカのnow社が出しているアミノ酸サプリメントです。

こちらは必須アミノ酸のみではなく、非必須アミノ酸も含んだ正にコンプリート製品です。

1日4粒 ビタミンB6が含まれているので、ビタミンサプリを摂取している方は過剰摂取に注意です。

iherbという個人輸入サイトで購入できます。

iherb公式⇒アミノコンプリート

 

アミノ酸飲料

コンクレバン

こちらはニッスイが出しているアミノ酸飲料です。

肝臓(レバー)を酵素で分解した肝臓加水分解物や心臓エキスとビタミンB1・B2・B6・B12を配合した滋養強壮の液剤になります。

1本500ml、10mlを1日2~3回服用。

味は何とも言えないですが、豆乳や牛乳で割ると相性が良く、おいしく飲めます。

第3類医薬品なので、直接購入する場合は取り扱いがある薬局か漢方薬局で購入できます。

ネットでは購入することができますが、3本セットの取り扱いしかありませんでした。

 

食欲不振や体力低下時の栄養補給にアミノ酸飲料「コンクレバン」
こんにちは、スージーです。 機能性ディスペプシアになって困ったこと・・・それは食事量の少なさによるたんぱく質不足です。 食欲不振・吐き気や胃の不快感のため、どうしても食事量が少なくなってしまいます。 そうなると体力が低下してきて、ちょ...

ミネドリン

伊丹製薬のミネドリンです。

牛乳由来の蛋白質より製した総合アミノ酸を主とし,生体内の蛋白質の代謝に重要な役割を果たしているピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)やリボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2),ニコチン酸アミド及び糖分を配合した味の良い栄養強壮剤です。

1本600ml 10mlを1日2~3回服用

こちらはドラッグストアでも取り扱いがありますが、ネットで購入したほうがお買い得です。

 

食欲不振や体力低下時の栄養補給にアミノ酸飲料「ミネドリン」
こんにちは、スージーです。 機能性ディスペプシアになって困ったこと・・・それは食事量の少なさによるたんぱく質不足です。 食欲不振・吐き気や胃の不快感のため、どうしても食事量が少なくなってしまいます。 そうなると体力が低下してきて、ちょ...

まとめ

アミノ酸を飲み始めてからは、随分と体が軽くなりました。

それまでは毎日重だるくて疲れやすく、常に眠気があって昼寝をしないと体がもたなかったのがウソのようです。

栄養不足だったことを改めて実感しました。

プロテインが飲めない方は是非アミノ酸を飲んでみましょう。

タイトルとURLをコピーしました