もらわなきゃ損!傷病手当金をもらおう!

機能性ディスペプシア奮闘記

こんにちは、スージーです。

 

傷病手当金ってご存じですか?

私は機能性ディスペプシアが原因で会社を退職する際に、会社の方から教えていただきました。

働けない間の貴重な収入源になりますので、知っておいて損はないですよ。

医療費もバカになりませんしね(-_-;)

 

傷病手当金ってなに?

傷病手当金とは、病気やケガで働けなくなったときに、本人とその家族の生活を保障するために設けられた公的な制度です。

病気やケガで会社を休み、報酬を受けられない場合に公的医療保険(健康保険)から支給されます。

休んでいても、給料の2/3の金額を毎月受け取ることが可能です。

支給対象期間は最長1年6ヶ月です。

 

自営業の方や国民健康保険に加入されている方は対象外ですのでご注意ください。

 

詳しい説明はこちら⇒病気やケガで会社を休んだとき

 

退職後に受け取ることができた

私は退職する前に約1ヶ月間有給を使って休職していました。

健康保険組合に傷病手当金を申請したのですが、休職している間に給料が発生していたため、この1ヶ月間の手当金は受け取ることができませんでした。

その時、退職後でしたら給付される可能性があるので申請書を送ってくださいと言われ、送付。

無事に申請が通り、受給することができました。

 

退職後でも受け取れる?

在職中に受給していなければ無理なのでは?と思っている方もいらっしゃるでしょうが、退職後でも条件を満たせば受給可能です。

支給される条件は以下の3点です。

1. 退社の当日まで1年以上継続して健康保険の加入者であること

2. 傷病による休みが連続して3日以上あること

3. 退職日に傷病手当金を受給している、もしくは受給できる状態であること

気をつけていただきたいのは、退職日に「最後だから挨拶を・・・」をいって出勤してしまうと「業務に従事できる」と判断されてしまうため、アウトだということ。(有給・欠勤扱いであれば大丈夫です)

 

傷病手当申請書提出の流れ

在職中に受給しているかいないかで、初回申請時の流れが異なるようです。

私は受給していなかったので、以下の流れで提出しています。

 

1. 傷病手当金支給申請書の「被保険者蘭」を本人が記入

2. 「療養担当者記入欄」を医師に記入してもらう

3. 加入していた保険者(健康保険協会・健康保険組合など)に提出する(私は郵送しています)

4. 傷病手当金の審査

5. 支給される場合は「支給決定通知書」、不支給の場合は「不支給決定通知書」が送付されてきます。

6. 傷病手当金が指定に口座へ入金される

 

申請書を提出してから、約1ヶ月ほどで通知書が送られてきます。

わからないことがあれば加入していた保険者へ聞いてみましょう。

 

関連記事⇒退職後の傷病手当金:初回申請手続きと引き続きもらう方法を確認

 

補足:失業手当金

退職後、雇用保険の失業手当金ももらえるのでは?と思いがちですが、傷病手当金と同時に受給できませんのでご注意ください。

というか、労働不能の場合は失業手当金をもらうことができません。

そのまま放っておくと給付期間が過ぎてしまいますので(もったいない!)、ハローワークで受給期間の延長申請をしておきましょう。

その時労働不能の理由を聞かれますが、特に診断書等の用意はしなくても良いようです。(私は口頭で伝えました)

延長できる期間は、仕事が探せる状態になった時点までです。

ただし、延長は最長3年になります。

また、延長申請時にハローワークから就労可能証明書を渡されるので、働けるようになったら医師に記入してもらい、提出が必要です。

 

ハローワーク公式⇒失業された方からの質問

 

失業手当金の記事はこちら

働けないけど失業手当ってもらえるの?
こんにちは、スージーです。 機能性ディスペプシアで会社を退職したのですが 失業手当っていつもらえるんだろう?と気になっていました。 ハローワークに定期的に通って手当を受給するということはなんとなく知っていたのですが、詳しくは知りま...

 

まとめ

無職になると収入がなくなるため、不安になる方が多いと多いと思います。

健康保険、国民年金、住民税、医療費など考えるだけで頭が痛くなります。

実家暮らしや家族で住んでいる方は援助してもらえるかもしれませんが、一人暮らしだとそうはいきませんよね。

貯金を切り崩して生活していかなくてはなりません。

そういった中でこの傷病手当金は生活する中で貴重な収入源となります。

私は「もらえるものはもらっておこうよ!」と、会社の方から親切に教えてもらえたのがきっかけで、知ることができました。

もちろん審査があるので必ずもらえるとは限りませんが、まだ申請されていない方は是非申請してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました